So-net無料ブログ作成

3連休~運動会とバラ鑑賞~ [うてにゃ2歳]

2007年10月6日(土曜日)

今日は運動会。親としては楽しみでもあり、ちょっと緊張するという面もあり、いろいろな思いが錯綜する中、8時45分より参加しました。まず8:00に家を出発。8:30に運動会を開催する公園に着くと、保育園の先生以外は一人もいませんでした。8:45集合って書いてあるのになんで、何故誰もいないんだろう!?この保育園の謎の一つです。8:40くらいで2,3組。8:45丁度かちょっと過ぎくらいに着く組がほとんど。場所争奪戦とは無縁の運動会です。 片や、ナホコリンの勤める幼稚園は朝7:30から開門を待っている親が。8:30には園を囲んで長蛇の列が・・・。場所取りも熾烈な戦いだそうです。

まぁ、各幼稚園、保育園いろんなカラーがあるんですよね。

うてにゃの競技は一種類のみ。「さっちょこ立ちのおさるさん」という競技。山を二つ越えてすべるというもの。その後、母親(いない場合は父親)がゴール付近にいて猿のお面をかぶった親と一緒にわらべ歌を歌って楽しむというもの。感想はもう少し高度なものをやってもいい気がする。でも2,3月生まれの子も半分はいるから仕方ないですよね。

 

サイトの滑り台は頭からのダイブ。最近保育園で流行っているそうです。やっぱり子供って周りの影響をかなり受けるんですね。いい意味でも。悪い意味でも。

9:20スタート。あとウォーミングアップ体操として、9:40から「僕らはみんな生きている」をみんなで踊りました。それが終わると1歳児のイベントは終了!終わったら運動会を全部見ずさっさとかえって行きました。

ママじぃじとばぁばと一緒にファミレスでご飯を食べ、家に帰って昼寝をさせたところへ、ナホコリンも帰宅、今日は幼稚園の運動会があったそうで、クタクタ気味でした。「お疲れさま」。本人曰く自分の子供の運動会が見られなかったのが悔やまれると言っていました。ナホコリンのためにとっておいたビデオを見て、うてにゃの成長の様子を楽しむことができたみたいです。ビデオを見ているとうてにゃが目覚め。運動会で使ったお猿さんをかぶって家中をかけまわっていました。

その後近くの公園に行き、ブランコに乗る。

夕食は鮭の蒸煮とビール。

最近、うてにゃパパのブームはプレミアムビール。いろいろ飲んでみましたが、緑のYEBISU THE HOPが一番おいしい!ナホコリンもこれが一番美味しいと言ってくれました。オススメです。

 

2007年10月9日(日曜日)

朝は昨日の疲れをとりつつ、家の掃除をしつつ、うてにゃと一緒に公園へ行きました。昔は早く下りられなかった長い滑り台も今ではかなりのスピードで下りられます。

同じ公園で遊ぶと成長を感じることができますねぇ。

アスレチックの高台に登って、複雑な表情・・・・・・

いやいや、やっぱり親には笑顔ですよね。

買い物を済ませ、昼食を作ることに、ドイツのお土産として買ってきたジェノベーゼペースト。

しかし作り方がドイツ語しか書いていないので、インターネットのAltavista babelfish translationでドイツ語から英語に翻訳しました。それによると1-3TLのペーストを麺の上にのせる。まずこのTLという単位でつまずき、苦戦すること20分。TLがドイツでは小さじという意味であることがわかりました。そしてできたのが、これ↓

ジェノバ風ペンネパスタ。味はまぁまぁ。ナホコリンはおいしいって言ってくれました。やさしい人だね。

3連休の最終日は雨が降るとの予報だったので、うてにゃファミリーは急いで出発。もうちょっと晴れていると良かったんですがね。岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へ行ってきました。14:00に家を出発。15:00に現地到着。閉演までの2時間たっぷり楽しみました。この公園何がすごいかというと世界一のバラ園だそうです。品種は約7,000品種、バラの総数は61,000株。行ってみてかなり見応えがありました。

 あまりにいろんな種類があって覚えきれません。

さて、ここからはうてにゃとバラのコーナーです。

ーうてにゃとバラー

1.黄色のバラと変な顔のうてにゃ

2.バラの匂いをかぐうてにゃ

3.「えへっ!」という表情のうてにゃとバラ

4.のぺーっという表情のうてにゃとバラ

5.不可能と言われていた青いバラとうてにゃ

6.バラを触るうてにゃ

7.美しいバラにはとげがあるよと主張しているうてにゃ

そして、最後、ナホコリンが撮ったピンクのバラ。

なかなかいんじゃない!こっそりコンテストに応募でもしてもようかな。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

つかさ

うてにゃちゃんも6日は運動会だったのですね~。
しっかり競技にも参加できたようで何よりです。
ちなみに、ウチの保育園では午前4時から並んでいるヒトがいたそうです。「ま、真似できん!」と思いますよね~。
バラとうてなやちゃん、とってもお似合いです。とても綺麗な写真がいっぱいで羨ましいっ!
by つかさ (2007-10-08 15:34) 

yuki

うちの幼稚園も6日が運動会でした
あまりの人の多さに
ぐったり疲れました・・・
なほこりんさんも 自分の働いてる幼稚園の運動会で うてなちゃんの運動会が見られず残念でしたね
でも なほこりんさんにも拍手を送りたい
本当に先生たちの頑張りには頭が下がる思いです
by yuki (2007-10-08 22:22) 

じゅりあ

保育園に行っているから、もう運動会参加なんですね。
なほこりんさんも忙しい時期で大変だったでしょう
お疲れ様です

バラの写真、素敵ですねー
プロの育てたのってほんと色々あって
綺麗ですよね
by じゅりあ (2007-10-09 07:51) 

ゆう君ママ

6日が運動会のところって多かったですよね。
うてにゃちゃん、一生懸命競技をしている姿が伝わってきました。
うちは、候補に挙げている幼稚園の運動会に行って、
未就学園児の競技に参加してきました。
ただ走って、目の前にあるおもちゃの入ったバケツをとるだけなのですが、
ゆう君は一番に走り、お気に入りの黄色いバケツをゲットしました。
たったこれだけですが、成長したなぁと思った瞬間でした。

バラ園もきれい。
色んな種類のバラがあるんですね。
それにしても、うてにゃファミリーはアクティブだわ。
我が家はこの3連休家でボーッとしてました。
by ゆう君ママ (2007-10-09 08:03) 

ぴょんぴょん丸

保育園の運動会って、親のほうがハラハラドキドキしちゃいそうですね。
うちは少人数だからそういったイベントはないんですが、あったとしたら、私は涙で目が濡れて、娘を見られないかも(大げさ!?)

バラ園のバラ、素敵ですね~。
by ぴょんぴょん丸 (2007-10-09 12:40) 

angel_heart

幼稚園や保育園、どこも運動会の日はだいたい同じ日ですものね。
仕方ないとはいえ、やっぱり悔しいですよね。 運動会、お疲れ様でした。

昨日は我が家と入れ替えに岐阜へ行かれたのですね。
匂いが漂ってきそうな綺麗なバラたち、綺麗ですね。
青いバラは、うっすら青いのですね。 
by angel_heart (2007-10-09 14:45) 

chappy

バラとうてにゃちゃん、表情が豊かですね!!
より一層、バラがキレイに見えますヨ(*^m^*)
by chappy (2007-10-09 19:57) 

slowrider

なほこりんさん、うてにゃちゃんの見れなかったのか・・・残念でしたね。みんな、いっせいにやるってくらい、この季節は重なりますよね。
バラ園、すごくたくさんあるんですね!とってもいいにおいだったことと思います。青いバラ、そんなのがあるんですか!私も見てみたかった!
私は、ビールは全くと言っていいほどのめないので、なんだか人生損してる、と真夏の度に思います。
by slowrider (2007-10-09 21:20) 

まむまむ

うてにゃちゃん、立派にがんばりましたねぇ~。
うちの拓人さんと同じ年だとは思えないよ。
なほこりんさんが見れなかったのは本当に残念ですね。
なほこりんさん、お疲れ様でした!!
バラとうてにゃちゃんのお写真、どれもステキですね^^。
プレミアムビールの飲み比べなんて贅沢だわ^^。
うちなんて今では質より量になりつつあります^^;;;
by まむまむ (2007-10-09 21:50) 

運動会だったのですね。なほこりんさんは残念でしたね。
我家も近所の幼稚園の運動会の見学に行きましたがそちらもあまり場所取りとかは縁がないような、のんびりした雰囲気でした。
バラとうてにゃちゃんの写真、とぉ~ってもかわいい!うてにゃちゃんの表情が豊かで楽しませてもらいました。
by (2007-10-09 22:03) 

サザエ

保育士さんは自分の子の運動会が見れない!って事が
あるんですよね。
今年は残念でしたね。
プレミアムビールって何だかパパに聞いちゃいました。
私、お酒、受け付けずなんで。
by サザエ (2007-10-11 00:18) 

かとえつ

とても陽気の良い時期、運動会やお出かけがたくさんできて、うてにゃちゃんも楽しい週末ですね ^^
あの、長いすべり台がとっても気になります。近所に大きな公園があると良いですよね。うちのすぐそばにもあるのですが、まだ対象年齢に達していないのか、遊べる遊具が少ないので、ほとんど行きません ^^;
そうそう、運動会って、場所取り合戦ってイメージがあるのですが、そうでない保育園もあるんですね~。でも、良い場所が取れるから、安心ですね!
by かとえつ (2007-10-11 11:20) 

yulala

うてにゃちゃんの運動会とバラ園!
まさに秋!!というイベントです。
偶然運動会の日が重なってしまうなんて・・・。
なほこりんさん、残念でしたね。
でもビデオで見るのも楽しいんですよね。
いろんなバラ素敵!
うてにゃちゃんの表情と一緒に楽しませていただきました。
パスタおいしそうですよ^^
by yulala (2007-10-12 05:41) 

きちママ

うちも6日は、運動会でした。
りっぱに成長している姿を見てうるうるしちゃいました。
うちは、小さい子たちは午前中まででしたが、終わるまで控え席でみんな集まってみてました。それにすごくびっくりしました。あっちこち動き回らないんですよ!
場所取りは、うちは全くなかったです。9時半からはじまるのですが、9時からしか門をあけないという取り決めがあったから見たいですね。私は、寝坊して着いたら9時半ぴったりでしたから、後ろのほうで見てました。
by きちママ (2007-10-13 00:25) 

めえまま

頭からダイブとはさすがうてにゃちゃん、すごいですね~。
ウチは重いから登るのも大変そう^^;
なほこりんさん行かれなくて残念でしたね。そうゆう場合、
記録に残しておく側は責任重大ですが、うてにゃパパさんは
上手に残してくれそうですね。
緑エビスなかなかおいしいですよね^^  それにパスタも
おいしそう。あぁ、こんな時間に空腹はマズイわ。絶対に。
近くにそんな大きな滑り台がある公園があったらいいなぁ。
キレイなお花と触れ合って写真もいっぱい。いいですね。^^
なほこりんさんが撮ったピンクのバラとてもステキですね!
by めえまま (2007-10-13 01:47) 

なほこりん

みなさん、いつもながら、ナイス&コメントありがとうございます!

>つかさ様
4時から並んでいる人がいたんですか。気合が違いますね。
たまたま早く起きたのかもしれませんね。(←そんなわけねー)バラって結構きれいですよ。癒されました。是非機会があったらどこからのバラ園に行ってみてください。秋バラは今から11月上旬が見頃みたいですよ。

>yuki様
運動会って意外に疲れますよね。人の多さもありますが、なんかただ見てるだけでも疲れるんですよ。運動会の成功は園の先生の功労によるところが大いにありますよね。なかなか骨の折れる行事であることは間違いない!

>じゅりあ様
もう運動会参加なんですよ。しかもバリバリ活躍してますよ。子供の成長にびっくりします。プロ(園芸担当?)の育てたバラは見ごたえありました。バラはキレイでした。

>ゆう君ママ様
うてにゃ頑張ってました。未就学園児の競技に参加できるんですね?そういう幼稚園って好感触で入れたいって思うんですよね。三連休は岐阜にバラを見に行っただけでそれ以外はどこにも行かなかったですよ。家でくつろぐのもまたいいですよね。

>ぴょんぴょん丸様
ハラハラドキドキでしたよ。でも、うてにゃは何故か先生に言われたことを忠実に聞くタイプなのでなんとかなるかなぁとは思っていましたが。一番大変なのは人の言う事を聞かない子ですよね。バラきれいでした。

>angel_heart様
幼稚園や保育園、どこも運動会の日はだいたい同じ日なんです。青いバラは本当にうっすらの青なんですよ。バラはいい匂いでしたよ。

>chappy様
豊かな表情を引き出すのってすごく難しいんですよね。本人をその気にさせて、っていうのが難しいです。最近は「ここでいい」みたいな感じで写真の被写体を演じてくれるようになりました。

>slowrider様
この季節は運動会重なりますよね。ビールは飲めないけど、焼酎は飲めるんですか?1回 YEBISU THE HOP 飲んでみてくださいよ。ビールを見直す事になるかもしれませんよぉ。青いバラは首都圏内なら絶対どこかに植えられていますよ。作ったのはサントリーとどこかの研究所だし。

>まむまむ様
ナホコリン、見れなくて残念無念でした。でもビデオで様子だけは分かったので、なんとかなりました。プレミアムビールは自分の中では本当にたまにしか買わないですよ。自分もいつも質より量で発泡酒です。プレミアムビールはプチ贅沢商品です。自分へのご褒美的なアイテムを見つけると人生おもしろくなりますよね。

>jun様
近所の幼稚園の運動会はのんびりとした雰囲気だったんですね。白熱する運動会というのもちょっと見てみたい感じです。うちの保育園ものんびりとした感じでした。バラとうてにゃの写真かわいいですか?ありがとうございます。うてにゃの表情を豊かに取れたのは奇跡でした。

>サザエ様
幼稚園教諭は自分の子の運動会が見れないんです。お酒は苦手でしたか。プレミアムビール一度少しだけ挑戦してみてくださいよ。苦手な人でもおいしいって感じられるかもしれませんよ。

>かとえつ様
長いすべり台は楽しいですよ。近くにあるなら早く楽しめるようになるといいですね。運動会は場所取り合戦のイメージは自分の中にもありました。そうじゃない保育園もあるんですよぉ。いい場所とってカメラにビデオに親子競技に大忙しでした。

>yulala様
運動会の日が重なってしまうんですよ。毎年。なほこりんいつも残念です。でもビデオで楽しめるからなんとかなりますが。
バラとうてにゃは偶然いい表情をしてくれまいた。ドイツで買ってきたジェノベーゼパスタいまいちでした。やっぱりイタリアで買ってこねば。

>きちママ様
運動会でも混む園と混まない園があるんですね。保育園は子供の成長を前面に出しているのではなく基本的には保育なので、幼稚園に比べるとちょっとパフォーマンスが弱い気がします。きちママさんの園の運動会ではきちちゃんの成長が見れて良かったですね。

>めえまま様
頭からダイブは活発な男性陣からの影響です。たくましく育ってくれて嬉しい限りです。ビデオはなんとか上手くとれました。緑エビスおいしいですよね。パスタはいまいちでした。なほこりん、バラの写真にちょっとはまっていました。

byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-10-16 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。